中国茶と健康のページ

中国茶と健康のページでは、健康にとって中国茶がどの様に効果を表すのかについて考えていきたいと思います。


中国茶には、カテキンと言うものが含まれており、実はこのカテキンは、ダイエットの強い見方となるのです。カテキンの作用の一つに、グリコーゲンの体内への吸収を妨げる効果が有ります。


ダイエットをするときって運動をしますよね。この運動を始める前に、中国茶を飲むと、脂肪のほうが先に燃焼していくのです。食後にも、カテキンを摂取することで、脂肪分解に役立つことにより、ダイエットになりますよ。


この他にも様々な効能が、中国茶には有り、代表的な例としては、高血圧の改善があげられます。


高血圧の原因の一つとして、腎臓によるものが有りますが、カテキンは腎臓から出るアンギオテンシン2と言う血管を収縮させるもととなる、アンギオテンシン変換酵素(ace)と言う物質の働きを抑える作用が有るので、腎臓に問題が有る場合の高血圧にも有効です。


腎臓によるもの意外で原因不明の高血圧を本態性高血圧と言っていますが、ほとんどの高血圧は、この本態性高血圧になります。


本態性高血圧は、日常の生活習慣から発症するものがほとんどですので、まず減塩することと禁煙、節酒や適度の有酸素運動とダイエットをおこなうことが必須となります。同時に副作用の無い中国茶を飲むと良いですね。


日本の緑茶と違った作られ方をする中国茶は、カテキンが豊富に含まれており、高血圧を始めとして、いろいろな成人病に効果があるのですね。


特にウーロン茶の中のカテキンはウーロン茶ポリフェノールという成分で、この、ウーロン茶ポリフェノールは、体内の中性脂肪を、減らしていく効果があるのです。これは、一言でいうと、脂肪を洗い流してしまうのです。


つまり、脂肪と一緒にウーロン茶を飲むことによって、ウーロン茶ポリフェノールの作用によって、脂肪を包み込むようにして流してしまう働きが有るのです。普通なら、体内に入ってきた脂肪は、入ってきた量によって、許容範囲を超えると、どんどん体に蓄えられてしまいます。


他にも、中国茶に含まれる成分全体が、高血圧にとって最大の敵となる動脈硬化の予防になり、心臓病や脳梗塞の発病率を低下させることにもつながります。


この他にも風邪の予防や糖尿病の改善、コレステロールの低下、アルツハイマー対策など、中国茶には様々な効能が認められています。


中国茶の分類ですが、中国茶は、緑茶(りょくちゃ)、青茶(せいちゃ)、白茶(しろちゃ)
黄茶(きちゃ)、黒茶(くろちゃ)、紅茶(こうちゃ)に分けられます。


1) 緑茶の効能   カテキンとビタミンが結びつき、その結果として強力な抗酸化力を生み出し血圧を下げます。


2) 青茶の効能   ポリフェノール成分の脂肪吸着作用により、コレステロール値をコントロールしながら血圧を下げます。


3) 紅茶の効能   紅茶には、テアフラビンとアルビジンが含まれており、血液サラサラ効果が有ります。高血圧と動脈硬化は関係が有り、動脈硬化により硬くなった血管に対して、脳梗塞心筋梗塞などの引き金となるどろどろの血液を、サラサラな血液に変える作用があります。


4) 白茶の効能   カテキンの量は緑茶と同じで、独特の香りがあります。落ち着きたい時などに いいですね。


5) 黒茶(プアール茶)   奥深い香りと味があって、ダイエットにも効果があります。香港で人気のお茶です。


6) 黄茶     特徴としては、カテキン効果はもちろんですが、疲労回復に期待できます。